インタビュー日:

T社 人事部 さま

T社 人事部 さま

アウトソーシングサービス導入により、不安解消と他部署への柔軟な対応を実現

T社 人事部さま「社内試験」の場合

事例紹介

導入事例の概要

アウトソーシングサービス導入により、不安解消と他部署への柔軟な対応を実現

T社人事部のご担当者さまは、社内試験の内製処理において大きな不安を抱えていらっしゃいました。

弊社の採点アウトソーシングサービス導入後は、心理的不安から解放されるとともに、社員同士が気兼ねなく細かい要望を出せる環境が実現しています。

各部署の要望を積極的に反映できるようになったと大変ご満足いただいております。

社内試験における課題 定期的に50種類ほどの業種別試験を短時間で採点しなければならない
多くの部署から分析データについて細かい要望がある
ご利用サービス マークシートデザイン作成・印刷 ⇒ 50種の試験を効率的に採点するためのマークシートのデザイン(マークシート自体に業種を判別する仕組みを施す)をご提案
採点処理代行
⇒ 各部署の要望に応えた結果表をフィードバック
利用システム OMR機器:SR-6500
読み取り・採点集計ソフト:SSくんSuper
追加機能:結果表カスタマイズ

導入の背景

「いつかミスが起きてしまうのではないか」というご担当者さまの不安

T社さまの社内試験では、以前から教育ソフトウェアの採点システムを内部処理でご利用いただいており、マークシートを利用した採点にはご満足いただいておりました。

しかし、ご担当者さまは「いつか設定ミスを起こしてしまうのではないか」という不安が常にあったといいます。T社さまの社内試験は種類が多いため、試験のたびに採点設定を繰り返さねばならなかったからです。

また、部署によっては採点結果データに細かい注文があり、その対応にも追われている状況だったそうです。

ご担当者さまは「採点システムのカスタマイズ」をご検討

当初のご担当者さまからのご相談は、「既に利用している採点システムをカスタマイズしたい」という内容でした。
部署ごとの要求に逐一対応するためは、システムのカスタマイズが必要というお考えでした。

弊社からは「採点業務のアウトソーシングサービス」をご提案

ご担当者さまは「既存システムのカスタマイズ」を検討されていましたが、弊社からは「アウトソーシングサービス」をご提案いたしました。

ご担当者さまのお悩みをお伺いする中で、「いつかミスが起きてしまうのではないか」という不安を解決するには「アウトソーシング」が最適であると考えたからです。

弊社のアウトソーシングサービスは、採点の実践経験豊富な専任スタッフがすべて対応するため、採点ミスの心配がありません。また、部署ごとで必要な分析データを記載した結果表のフィードバックがしたいというご要望にも柔軟に対応が可能です。

ご担当者さまは、弊社アウトソーシングのサービス内容にご納得され、採点業務のアウトソーシングをご選択されました。

これまで社内でご利用いただいていたOMR(マークシート読み取り機)は、今でも社内アンケートの集計で活用されています。

アウトソーシングサービス導入の効果

採点業務を弊社にお任せいただいたことで、人事部のご担当者さまは「これまでの社内研修が効果的だったのかどうか」「今後どのような社内研修を行うべきなのか」などを考える時間に余裕ができたと喜ばれております。

不安の解消・採点ミス防止 試験採点のプロに任せることで、「いつかミスが起きてしまうのではないか」という不安から解消され、ミスのない採点結果を得られます
短期間での採点集計処理 50種類にも及ぶ多くの試験でも、マークシートに試験を判別する工夫を施すことで、1週間という短期間で結果を出すことができます
安定した費用 「1年間(1回)で一括〇〇円」という契約内容により、要望の数によって金額が上下することがありませ

弊社担当者よりお客様へ

いつも弊社のシステムを活用いただいており、誠にありがとうございます。

既存の体制では解決が難しいポイントを、弊社のアウトソーシングサービスによってカバーする機会をいただけて光栄です。

柔軟な対応とマークシートの専門性には自信をもっております。
これからもぜひお任せください。

採点業務を私たちにお任せいただくことで、より重要な業務「採点結果から見えてくる課題を解決すること」に時間を費やしていただけましたら幸いです。