インタビュー日:2011年5月

麻布デンタルアカデミー さま

麻布デンタルアカデミー さま

毎日行なっている演習問題が次の時限の問題解説でフィードバックできる、OMRの精度とスピードが授業に役立っています。 演習問題を実施した次の授業開始時にもう結果が出せるんです。 国家試験が年々難化傾向にある今、対策をスピーディに提供することで合格率アップに繋げています。

ご要望と実現のポイント

ミスなく精度の高い採点処理をしたい

国家試験と同様にOMR処理で採点を行なう。

試験結果を短時間でフィードバックしたい

簡単な操作で、必要な情報をスピーディーに出力する。

サービス概要

お客様 麻布デンタルアカデミー さま
運用内容 全国公開模擬試験ほか学内試験の採点
ご購入システム OMR機器:SR-2300
OMR機器:SR-3500
読み取り採点ソフト:SSくんⅡ(カスタマイズ版)

導入の背景

より本番と同じ状況で模試を行なうため、OMRを導入しました

麻布デンタルアカデミーは、歯科医を目指す定番の模擬試験として、多くの受験生にご支持をいただいており、実際の国家試験と同等の受験者数と出題内容を誇る「全国公開模擬試験(9月・11月・12月の全3回)」を実施しています。

歯科医師国家試験がマークシート方式なので、より本番と同じ状況で模試を行なうため本校でもマークシートを採用し、スピーディーに学内処理することを目的にOMRを導入しました。
導入は2000年以前だったと思います。それまでは手作業で採点していました。

導入の効果

対策をスピーディーに提供することで合格率アップに繋げています

本校では、公開模試だけでなく、高い頻度でOMRを活用しています。
毎日の授業が「講義→テスト→問題解説」というサイクルになっていて、1時限目に演習問題をしたら、休憩時間にOMRで採点処理をして、2時限目の問題解説に反映するんです。
次の授業でどこが弱かったか対策を立てて、すぐにフィードバックする。
以前は、教員が予測で授業をすすめるなんてことをやっていましたから、OMR導入後はポイントがはっきりして試験対策に大活躍です。
OMRの精度とスピードが授業に役立っています。

国家試験は年々難化傾向にありますが、対策をスピーディーに提供することで合格率アップに繋げています。

ソフトは、導入時に学校独自の運用に合わせてもらいました。
不具合などもなく、順調に稼働していますが、その後も使いやすさを追求した当校オリジナルのカスタマイズを何度も行なってもらっていて、トラブルもありません。
こまめにカスタマイズをお願いできるのも、ありがたいです。

早く仕上げてもらえるので大変助かっています

数年に1回、国家試験の内容が変更されるので、その時にまた追加カスタマイズをお願いするかもしれません。
いつも早く仕上げてもらえるので大変助かります。
特注品マークシートも、迅速に納品いただけるので安心です。

御社への要望ですが、当校はメインでMacを使っているので、Mac版の採点ソフトを出してくれると非常に助かります。
WindowsPCからMacへのデータ移行などが少し面倒ですね…。
2003年ごろまではMac版が販売されていたのに、販売中止になってしまったのが非常に残念です。
総合的には満足しています。

担当からお客様へ

私が入社した当時すでにお取引がありましたので、かれこれ12年以上のお付き合いになります。
その間、他社へ浮気することもなくご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

御社の模試はOMR機器の特長である「精度99.99%以上でスピーディーに処理」という面を最大限に活かし、試験直後の授業に反映することで素晴らしい結果が出ていると聞いております。
長いお付き合いの間に何度か国家試験の内容が変わりました。
国家試験に準拠して仕様変更をする度、使いやすさも見直し上手にカスタマイズされている事も、学生さまの合格率に繋がっているんでしょうね。

インタビューではMachintosh版ソフトの再販をご希望されていると、たいへん貴重なご意見を頂戴しましたので、検討していきたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。