安心・安全なデータの提供を通して、お客様の発展に貢献します。

株式会社 教育ソフトウェア

*
*
*
*

サービス・製品 アウトソーシングサービス(請負・代行業務)

試験運営・採点のアウトソーシング

投稿日:2017年9月20日 更新日:

試験運営・BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)をお探しのお客様へ

BPO・出向サービス-採点処理-イメージバナー

業務単位でコンサルティング・ワンストップサービス

弊社では試験申込の受付から試験後の合否判定・合格証の発行まで、試験に関する業務をトータルで承っております。
しかしお客様の中には、解答用紙の作成と採点処理だけを委託したいといった、業務の一部を切り出してアウトソーシング化することを希望される場合もございます。
そのような場合には、業務の一部のみのご依頼など、様々なニーズに柔軟に対応させて頂いております。

利用シーン
  • 企業向け昇進試験
  • 企業向け採用試験
  • 資格試験
  • 認定試験
  • 社員研修
  • プレースメントテスト

試験運営・採点処理代行

試験運営アウトソーシングの流れ

エントリー受付から採点処理、合格通知までトータルにサポートします!
以下の流れは、願書受付 ~ 試験 ~ 合否判定 を代行した場合の例です。

アウトソーシング-試験運営・BPO-試験運営アウトソーシングの流れイラスト

試験前
Step.1
打ち合わせ・仕様確認

弊社
最適な仕様・ベストプランをご提案
お客様のご要望をヒアリングし、試験の目的に合わせて仕様を策定いたします。
『試験の内容・種類』『試験規模』『スケジュール』などを考慮して、最適な仕様・ベストプランをご提案いたします。

お客様との打ち合わせイメージ

Step.2
解答用紙・問題冊子の準備

弊社
マークシート、問題冊子のデザイン打ち合わせ
弊社では高精度と高速処理を可能にするマークシート方式の試験を推奨しております。
お客様と打ち合わせを行ない、マークシート解答用紙、問題冊子のデザインを確定します。ロゴ入りや、記述式の解答を含む「特注マークシート」の作成が可能です。

マークシートによる解答用紙例
マーク式、記述式どちらの採点もお任せください。
マークシートは記述式解答にも対応可能です。

マークシート-サンプル-採点-011-10肢40問-受験者コード7桁-画像問題あり
マークシートA4シート453

アウトソーシング-試験運営・入試・BPO-マークシート記述・マーク対応

マークシート、問題冊子の納品
印刷したマークシートをお客様へ納品いたします。
会場が複数に分かれている場合は分納も可能ですので、ご相談ください。

マークシート-梱包-A4サイズ

Step.3
エントリー受付

弊社
「郵送による出願」の受付・エントリー情報チェック
受験希望者から郵送されてくる受験申込書の受付も行なっております。
記載内容のチェックから登録までを代行することにより、事務局様の作業負担を軽減いたします。
弊社
クレジットカード、コンビニ決済
クレジットカード決済やコンビニ決済といった決済窓口を設けることで、受験者の手間も省けます。
事務局様にも受験者にも満足いただけるシステムをご提案いたします。
弊社
お問い合わせ対応
事務局では、受験者からのお問い合わせに、専門スタッフが対応します。
出願期間中の事務局業務をお引き受けいたします。
受験者からのお問い合わせや申込情報の修正依頼など、専門スタッフが正確かつ丁寧に対応いたします。

入力チェック-エントリー申し込み

Step.4
会場・受験票の準備

弊社
会場・座席割当、受験票デザイン・発送
要望に沿った会場・座席割当、受験票もデザインから発送までお任せください。
願書受付処理後、受験番号をはじめとする受験者情報や事務局様の要望を基に、会場・座席の振分けを行ないます。
受験票の発送も代行いたします。デザインのご提案はもちろん、ハガキや封書といった送付方法も選べます。

個別発送イメージ

試験当日
Step.5
試験実施

弊社
当日の試験運営
きめ細やかな当日対応で、滞りなく試験を運営いたします。
会場ごとの受験者名簿や座席表の準備、試験官・アシスタントへの指導といった、当日の試験運営を行ないます。
お客様と定時連絡を密に取り合い、滞りなく試験を実施いたします。

試験イメージ

試験後
Step.6
採点準備

弊社
出向サービスの場合:その場で弊社スタッフが処理いたします
現場では精度とスピードが求められるため、現場経験を積んだ担当者が伺います。
※出向サービスは試験会場や企業様へOMR機器とパソコンをお持ちして採点いたします。

アウトソーシング-試験運営・BPO-出向処理-現場風景

お客様
委託サービスの場合:マークシートを弊社へご送付ください
当日の出向サービス処理が難しい場合は、記入済のマークシート解答用紙を回収し、弊社までご送付ください。
マークシートが届き次第、弊社にて処理いたします。

配送トラック

試験当日
Step.7
採点集計

弊社
OMRと専用プログラムによる採点集計
採点処理を実施いたします。
弊社の試験採点サービスは、OMRで複数回の読み取りと、人の目による確認作業を行ない、大学・高校入試や検定試験で実際に使用されている弊社の専用プログラムを用いて処理を行ないます。

OMR-SR-11000

弊社
試験問題の良し悪しを把握するための資料提供
入学試験の第一の目的は入学者選別(合否判定)ですが、試験分析も重要なテーマです。
問題作成担当の教員様であれば、「どの問題がどの程度の正答率であるか」ということは非常に気になるところだと思います。
弊社では、試験分析に役立つ各種分析資料も併せてご提供させて頂いております。

Step.8
合否判定

弊社
弊社プログラムによる「合否判定シミュレーション」
確実な合否判定・スピーディーな結果通知を行ないます。
短期間で確実な合否判定を、弊社の専用プログラムで実現します。
受験結果をWeb上で公開し、受験者へいち早く情報提供することも可能です。

合否判定ラインの設定と合格者確定は、非常に繊細な作業です。
予想される入学辞退者数などを考慮し適切なライン設定を行わないと、目標の入学者数から大きく乖離してしまう可能性があるからです。
例えば、問題(A)の配点を3点から5点に変更し、問題(B)の配点を7点から5点に変更した場合、当初ギリギリで合格ラインに入っていた受験者が、変更後に不合格になるケースも考えられます。

合否判定の支援は、私たちが単なるデータ処理屋ではなく、採点コンサルタントである証です。
100%正しい採点処理を行ない、煩雑な合否判定処理を徹底支援することは、私たちがお客様の信用を大切に扱う姿勢の現れでもあります。

グラフ-合否判定

Step.9
合格証書・証明書の発行

弊社
合格証書をご提案・制作と発行
合格者に喜んでもらえる合格証書をご提案いたします。
写真付きやカードタイプといった特殊な設計もお任せください。
ご提案・発行はもちろん、合格者への発送もお手伝いいたします。

認定証書-合格証書-修了証書サンプル
カード-認定証-合格証-修了証

試験運営・採点処理代行の特長

ご要望をヒアリングし、最適な仕様・プランをご提案します

「オリジナルマークシートと採点のみを依頼したい。」など、一部のみの分離発注も承ります。

アウトソーシング-試験運営・BPO-試験運営アウトソーシングの流れイラスト

Webエントリー、郵送もOK/お問い合わせ対応もいたします

記載内容のチェックから登録、受験者からのお問い合わせ対応まで代行いたします。
志願票、受験票のデザイン提案もお任せください。
クレジットカード決済やコンビニ決済といった決済窓口を設けることでお客様の作業負担を軽減します。

その日にその場で採点結果をフィードバックします

マークシートはもちろんのこと、記述式問題の採点も可能です。
担当者が現場へ出向いたしますので、処理を目の前で見ることができる安心感があります。
お客様と円滑なコミュニケーションを取りながら安心・安全なデータ提供を実現し、採点ミスを確実に防止します。

受験票や合否通知の発送もお任せください

採点後に発生する作業に関してもサポートいたしますので、ぜひご相談ください。

・受験票の発送
・要望に沿った会場、座席割当
・合否判定
・合否通知の発送

外部委託のメリット

お客様の運用にピンポイントに対応

大規模システムは高価で導入が大変。
しかも小回り(簡単なプログラム変更)がききません。
そのため軽自動車のような小回りの利く簡単な小型プログラムはいかがでしょうか。
小型だからこそ安価に導入ができ、しかも迅速で小回りが利くのです。
安価で導入ハードルの低い小型プログラムを使うことで、お悩みをピンポイント解決してみませんか。

アウトソーシング-試験運営・BPO-小型・大型プログラム比較イラスト

システム導入と異なり、アウトソーシングの場合はとにかくフレキシブル

採点ソフトウェアの標準パッケージ仕様を超えるリクエスト、特殊なご要望など、アウトソーシングであれば対応可能です。
これを可能にするのが全国の入学試験、国家試験、公的資格試験で実績十分の弊社パッケージ採点ソフトウェア群と、採点エンジニアリングチームの存在です。
自社開発の専用プログラムだからこそ、できることがあります。

最高のコストパフォーマンス

コストに対しては、最高のパフォーマンスをもってお応えいたします。
お客様に委託された業務を最高の精度とスピードで完全遂行。
それに加えてプロフェッショナルな担当者による綿密なサポートがあるので、作業中もご安心頂けます!

必要にして十分な方法を検討

最後に私たちのご提案は、まずお客様のお話を十分お伺いする事から始まります。
お話を伺いながら、お客様の業務がどうすれば滞りなく遂行されるか、必要にして十分な方法を検討し、ご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

メールやFAXでのお問い合わせのお返事については、2~3日お時間を要する場合がございますので、お急ぎの場合はお電話にてお問い合せください。

アウトソーシング窓口に電話で問い合わせる

願書受付・採点・アンケート・研究サポートなどの業務を請け負います。

042-649-9602

その他の方法で問い合わせる

問い合わせフォームやメール、FAXなどでの問い合わせをご希望の方は、以下からお問い合わせください。

お問い合わせ

-サービス・製品, アウトソーシングサービス(請負・代行業務)

Copyright© 株式会社 教育ソフトウェア , 2017 AllRights Reserved.