安心・安全なデータの提供を通して、お客様の発展に貢献します。

株式会社 教育ソフトウェア

*
*
*
*

BPOサービス サービス・製品 採点 アウトソーシングサービス(請負・代行業務) 実績・事例・お客様の声

導入事例「コンテスト・審査」採点アウトソーシングのご紹介

投稿日:2018年1月19日 更新日:

N協会さま「コンテスト・審査」の場合

事例紹介-コンテスト・審査

導入事例の概要

出向サービスの導入により、ご担当者さまの作業負担軽減と審査当日の表彰を実現

コンテスト当日は、実践経験豊富な専任スタッフがOMR などの機材を持ち込んでその場で集計いたします。

採点作業の全てをお任せいただくことはもちろんのこと、当日の審査員の方々に対するマークシート記入方法の説明など、サポート業務も弊社で担当しております。

審査終了の10~30分後には集計が終わりますので、表彰者名を印字したディプロマ(認定書・証明書)をコンテスト当日にお渡しすることが可能です。

マークシートによる採点は集計ミスの心配がなく、スムーズなコンテスト運営を行なうことができると喜ばれております。

コンテスト・審査における課題多数の部門があり、審査基準がそれぞれ異なる
コンテスト当日の表彰式でディプロマ(認定書・証明書)を手渡したい
ご利用サービスマークシートデザイン作成・印刷
⇒ 審査基準が異なる各部門ごとにマークシートをデザインすることで、採点プログラムがマークシートを判別し、それぞれの基準での自動採点が可能になりました
ディプロマ(認定書・証明書)デザイン作成・印刷
⇒ 事前にディプロマ台紙を印刷しておき、審査後に集計室にて表彰者名を印字することで、コンテスト当日の表彰が可能になりました
即日採点出向サービス(コンテスト会場にOMRをお持ちし、その場で弊社スタッフが集計)
⇒ 部門別に採点基準をプログラム化しているので、手集計する必要が一切なく、採点ミスゼロを達成いたしました
⇒ 審査員の方々へのマークシート記入方法の説明もお任せいただけます
利用システムOMR機器:SR-6500
読み取り・採点集計ソフト:SSくんSuper
追加機能:採点ソフトのカスタマイズ(審査基準のプログラム化)

導入の背景

手集計による「時間過多」と「計算ミス」に毎回ヒヤヒヤする思いの連続

N協会のコンテストご担当者さまは、毎回ヒヤヒヤしながらの採点作業であったと振り返ります。

マークシート導入前は、多数のスタッフが審査終了後に、各部門の点数を手入力しながら集計を行なっていたそうです。
当然、人の手では計算ミスが発生し、集計にかかる時間はコンテスト運営の大きな負担となっていたといいます。

年に一度のコンテストのため、毎年マニュアルを確認しながらの手探り状態

N協会さまのコンテストは年に一度のペースで開催されています。

そのため、コンテスト開催が近づくと審査集計のマニュアルを読み返し復習する必要があり、毎年のコンテストのたびに新しいスタッフの方々への指導をしなければならない状態でした。

一年のブランクが空くことで、「審査の細かい採点フローを忘れてしまうことが不安である」とご担当者さまはお悩みでした。

弊社からは「マークシートの導入」と「出向サービス」をご提案

ご担当者さまは、集計作業にかかる「時間過多」と「計算ミス」にお困りでしたので、スピード採点と自動集計を可能にするマークシートの導入をご案内いたしました。

マークシートを利用した審査に対して審査員の方々が困惑しないよう、記入方法の事前説明や当日のフォローも弊社が責任を持って対応することもお伝えしました。

また、年に一度しかない審査ということもあり、OMR(マークシート読み取り機)を購入する必要のない「採点の出向サービス」をご提案いたしました。

「出向サービス」をご利用いただければ、お客様がOMR の操作方法を覚える必要はありません。
仮にご担当者さまに部署異動などがあっても、弊社のスタッフが審査の作業フローをしっかりと把握しておりますので、安心してコンテストを開催していただけるというメリットがございます。

全ての採点作業を任せることへの不安と期待

「マークシート導入による時間削減」のメリットについては、ご担当者さまにすぐにご納得いただけたのですが、「採点作業を全て任せること(出向サービス)」に対しては、ご担当者さまの中で少なからず抵抗がおありのようでした。

弊社は、ご担当者さまがご納得されるまでサービス内容とこれまでの実績を具体的にご説明いたしました。
そして最終的には、大きな期待を寄せていただくかたちで「出向サービスによるマークシート導入」をご利用いただくこととなりました。

アウトソーシングサービス導入の効果

マークシートによるスピード採点は、コンテスト当日の表彰を可能にしました。

特殊な採点方法であっても、毎年の審査フローを弊社スタッフがしっかり把握しておりますので、運営スタッフの方々との連携もスムーズに行なっております。

審査員の方々への事前説明もお任せいただくことで、N協会のご担当者さまの負担が減ったと大変ご満足いただいております。

事前説明と審査時のフォローマークシートの記入が不慣れな審査員の方々に向けて、丁寧に記入方法をご説明いたします
審査中でもご質問があれば、迅速に対応いたします
ミスゼロの確実な集計手集計による計算ミスが一切なくなります
審査結果発表までの時間短縮マークシートと採点プログラムによるスピード集計は、当日の表彰を可能にします
ご担当者さまの業務軽減採点に関する一切のフローを弊社スタッフにお任せいただけます
ご担当者さまの採点業務を代行し、コンテストの運営業務に集中できる環境をご提供いたします

弊社担当者よりお客様へ

このたびは、大切な審査集計を弊社にお任せいただきまして、誠にありがとうございました。

審査員の方々からも「記入方法の説明があるので安心」「予想以上に早い」というお言葉をいただいたとのこと、ご満足いただけて何よりかと存じます。

N協会さま運営スタッフの方々が連携をうまくとってくださるので、当日の採点作業を円滑に行なうことができます。
弊社スタッフ一同、感謝しております。

ぜひ次年度も、お手伝いをさせていただければ幸いです。

お問い合わせ

メールやFAXでのお問い合わせのお返事については、2~3日お時間を要する場合がございますので、お急ぎの場合はお電話にてお問い合せください。

総合窓口に電話で問い合わせる

マークシートやOMR、商品・サービスに関するご質問、見積り依頼など、お気軽にご相談ください。

042-649-9600

アウトソーシング窓口に電話で問い合わせる

願書受付・採点・アンケート・研究サポートなどの業務を請け負います。

042-649-9602

その他の方法で問い合わせる

問い合わせフォームやメール、FAXなどでの問い合わせをご希望の方は、以下からお問い合わせください。

お問い合わせ

-BPOサービス, サービス・製品, 採点, アウトソーシングサービス(請負・代行業務), 実績・事例・お客様の声

Copyright© 株式会社 教育ソフトウェア , 2018 AllRights Reserved.