安心・安全なデータの提供を通して、お客様の発展に貢献します。

株式会社 教育ソフトウェア

*
*
*

実績・事例・お客様の声

お客様の声【アウトソーシング・アンケート/授業評価】関西学院大学 経営戦略研究科 さま

投稿日:

導入事例

お客様の声_関西学院大学さま
インタビュー日:2018年6月
関西学院大学 経営戦略研究科
鎌田 真 様 / 長野 光代 様

導入事例の概要

クォーターごと(年4回)の実施と年度末のグループインタビュー

関西学院大学経営戦略研究科様からは、2009年度より「授業評価アンケート」の集計業務一式を承っております。
各クォーターの終わりにマークシート方式でのアンケートを実施する他に、学生を5~6名集めてのグループインタビュー形式でのアンケートを年度末に実施し、授業改善やカリキュラムの検討などにお役立ていただいております。

2017年度からは、従来から日本語で実施している企業経営戦略コースと会計専門職専攻のグループインタビューに加え、国際経営コースの学生を対象に英語でのグループインタビューも実施しています。

クォーターごと(年4回)の実施に加えて年度末のグループインタビューと、年間を通じ双方のやりとりも多くなりますが、よき連携のもと、毎年滞りなく「授業評価アンケート」を実施いただいております。

課題学生の忌憚のないリアルな意見の収集
ご利用サービス授業アンケートアウトソーシング処理サービス

導入の背景

ご導入の経緯など、関西学院大学 経営戦略研究科様にお話しいただきました。

独自に授業アンケートを実施する必要性

授業アンケートについては長年の実績があり、私が担当になった時にはすでに教育ソフトウェアさんとの信頼関係が出来ていました。
実際にやりとりをさせていただいて、非常に円滑に業務が進むので安心してお願いできています。

授業アンケート自体は大学全体で実施はしているのですが、本研究科は、学事スケジュールにクォーター制を採用しており、セメスター制で動いている大学全体のアンケートスケジュールでは対応することが難しいのです。

また、専門職大学院の特性を踏まえて、いわゆるアカデミック・スクールとは少し違った側面からも学生の意見・ニーズを的確に把握しておくことが求められています。
専門職大学院ということで、機関別認証評価とは別に、5年に一度分野別認証評価を受ける必要がありますが、その対応にも活用しています。

このようなことから、独自に授業アンケートを実施する必要があり、マークシート方式に加え、グループインタビューの対応もしていただける教育ソフトウェアさんに委託しています。

アウトソーシングサービス導入の効果・ご感想

導入後の効果や感想についてもお話しいただきました。

グループインタビューの効用

グループインタビューで集まった学生のリアルな声は、カリキュラム編成や、授業の構成を考える時に役立てております。
利害関係者が不在の環境で自由に話をすることによって、書面のアンケートには表れてこないような意見が出てくるので、グループインタビューは非常に重視しています。

フレキシブルな対応

教育ソフトウェアさんに委託していて特に良かったと思うことは、様々なことにフレキシブルに対応してくださることです。
昨年度から集計するタイミングを増やしていただき、先生方へのフィードバックを早めることができました。
速やかな授業の改善に繋がったと思っています。

また、今までは本学の他研究科の教員がインタビュアーを担当していた、全ての授業が英語で行われ、留学生も多く在籍する国際経営コースの学生への英語によるグループインタビューも昨年度から教育ソフトウェアさんにご対応いただきました。
これにより、経営戦略専攻(企業経営戦略コース、国際経営コース)及び会計専門職専攻の3つのグループインタビューを全て第三者立合のもとで行うことができ、信憑性を一層高めることができました。

こういった要望にも柔軟に相談に乗ってくださり、実現してくださるので非常にありがたいと思っております。

今後のFD活動に向けて

授業アンケート結果の更なる有効活用

現在は集計結果表を各教員に返却し、各科目がどういった評価を受けているかということをわかる形にはしているのですが、これまで以上にそれをFDや授業の改善、そしてカリキュラム改革に繋げていきたいと思います。

各教員が自分で結果を把握して改善するということが基本にはなりますが、皆にそれが見えるということが大事だと思います。
「見える化」することによって、例えば評価の高い科目は「どういうことをやっているのだろう」とか、「何か取り入れられることはないだろうか」ということを皆で考えることができます。

カリキュラムをむやみに変更することは好ましいことではありませんが、継続して評価が芳しくない科目や学生のニーズがない科目の改廃、逆に学生及び社会のニーズがある授業の開設に繋がるよう、このアンケートを活用したいと考えております。

教育ソフトウェアへ期待すること

継続的な形で今後もお付き合いできればいいなと思っております。
毎回非常に迅速かつ丁寧に対応していただいておりますし、データの確認も含めて正確な集計結果を納品いただいているので、本当に安心してお任せできます。

今後も、色々な相談に乗っていただき、柔軟に対応していただくことで、より効果的なアンケートの実施をしていくことができたらと思っています。

弊社担当者よりお客様へ

長きに渡り弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

私どもが滞りなく業務を行えているのも、貴学ご担当者様のご尽力によるところでございます。
厚く御礼申し上げます。

現状では弊社サービスにご満足いただけているとのこと大変嬉しく思います。
しかし、それに慢心することなく、より良いサービスをご提供できるよう、日々研鑽を積んでいく所存でございます。
引き続き、ご愛顧賜れますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

この度は、お忙しい折に快くインタビューにご協力くださり、誠にありがとうございました。

お問い合わせ

メールやFAXでのお問い合わせのお返事については、2~3日お時間を要する場合がございますので、お急ぎの場合はお電話にてお問い合せください。

総合窓口に電話で問い合わせる

マークシートやOMR、商品・サービスに関するご質問、見積り依頼など、お気軽にご相談ください。

042-649-9600

アウトソーシング窓口に電話で問い合わせる

願書受付・採点・アンケート・研究サポートなどの業務を請け負います。

042-649-9602

その他の方法で問い合わせる

問い合わせフォームやメール、FAXなどでの問い合わせをご希望の方は、以下からお問い合わせください。

お問い合わせ

-実績・事例・お客様の声

Copyright© 株式会社 教育ソフトウェア , 2018 AllRights Reserved.