安心・安全なデータの提供を通して、お客様の発展に貢献します。

株式会社 教育ソフトウェア

実績・事例・お客様の声

お客様の声【アウトソーシング・選挙】医学系学会 ご担当者 さま

投稿日:2011年6月5日 更新日:

導入事例

インタビュー日:2011年5月17日
マークシート方式で、「4割以上の投票率がありますよ」って、はじめは全く信じていませんでした。
お客様の声-アウトソーシング・選挙-医学系学会さま

ご要望と実現のポイント

解答用紙のマークシート化

各試験に合わせた問題数・選択肢数で、デザインを作成。

結果出力時の作業軽減

追加したコードをもとに改ページを実現。

サービス概要

お客様ご購入サービス
医学系学会 ご担当者 さま事前準備から開票当日の集計作業まで全作業一式

導入の背景

当会では、4年に一度代議員選挙を行なっております。

前回の選挙は、マークシート方式ではなく、当会スタッフが手作業にて集計作業を行なっておりました。
スタッフによる手作業のため、本当に大変な労力が掛っておりました。

何か良い方法は無いだろうかと探していたところ、たまたま当会と近い関係にある別の学会から御社の事をご紹介いただきました。
その学会でも、前回は手作業で集計をしていたようですが、御社に委託をして非常にスムーズに選挙を行なうことができたと伺い、お問い合わせをさせていただいた次第です。

導入の経緯

まずは、お電話にてお問い合わせをさせていただきました。

その後、御社の担当者に当会事務局に来ていただき、マークシートを使った選挙集計について、色々説明をいただきました。
最初は不安も多かったのですが、御社の担当者さまが丁寧に説明してくださったこと、また、十分に実績があることや、紹介してくださった別の学会での成功事例もあったことから、最終的に御社にお願いをすることに決めました。

導入の効果

準備

まずは、細かい事にも、親身に相談に乗ってくださいました。
こちらも、初めての事でしたので、的外れな質問をしてしまったり、こちらからお渡しする予定の原稿などを指定期日までにお渡しすることができなかったり、色々ご迷惑をお掛けしたことも多かったのですが、何度も足を運んでくださって、丁寧にご対応いただきました。
こちらが原稿を遅らせてしまっても、何とか作業スケジュールを調整いただき、予定のスケジュール通りに作業をやっていただけたので本当に助かりました。
ありがとうございました。

作業内容につきましても、事前に仕様の説明などを確りと行なっていただき、仕様書という形で明確に纏めていただいたのも不安を払拭する上で良かった点です。

開票当日は、マークシートを読み取る装置やパソコンなどの機材と、担当者さまを含め技術者の方等、大勢の方々に当会事務局にご訪問いただき、事前に取り決めた作業を時間内に正確にやっていただけました。
特にトラブルもなく、同席した選挙管理委員の先生方も非常に満足いただけたようです。

開票当日

今回は、最初から最後まで、基本的に全てお任せで、御社から色々とご助言やご提案をいただきました。
先ほども言いましたが、前回の選挙の際は、当会スタッフが手作業で集計作業を行なっていたため、物凄い時間と労力が掛っていました。
また、手作業ですので、集計上ミスが無いか、不安も多く、その事が大変なストレスとなっておりました。
あと、投票率も低くて・・・

2倍の投票率

投票率については、御社よりは、「今回は投票率が上がりますよ。私は4割以上と予想します」と自信をもって仰っていただいていたのですが、前回の選挙では2割程度であったため、投票が始まるまで信じることができませんでした。
今だから言えることですが、何度も4割以上と自信を持って言うため、スタッフの間では、「あの自信はどこから来るのだろうか」と笑いながら話していたのですよ(笑)
でも結果は、本当に4割以上の投票率を得ることができました。
今になって思うのですが、マークシート選挙について十分な経験があり、大体この位の投票率があるだろうと予想できていたのですね。
今回、マークシート方式に切り替えたことで、投票率が上がりましたので、前回より多くの会員の方々に選挙に関わりをもっていただくことになりました。
選挙への参加率が高まったことも、今回御社にお願いをして良かったことの一つです。
本当にありがとうございました。

担当からお客様へ

この度は大切な選挙集計を弊社にお任せいただきまして本当にありがとうございました。
今回は、弊社のお客様である別の学会さまからのご紹介ということで、期待を裏切らないようスタッフ一同、誠心誠意努めさせていただいた次第です。

また、事前の準備から開票の当日まで、長丁場でしたが、お付き合いをいただきまして本当にありがとうございました。
次回は4年後になりますが、是非、またお手伝いをさせていただければ幸いです。
この度は本当にありがとうございました。

お問い合わせ

メールやFAXでのお問い合わせのお返事については、2~3日お時間を要する場合がございますので、お急ぎの場合はお電話にてお問い合せください。

総合窓口に電話で問い合わせる

マークシートやOMR、商品・サービスに関するご質問、見積り依頼など、お気軽にご相談ください。

042-649-9600

その他の方法で問い合わせる

問い合わせフォームやメール、FAXなどでの問い合わせをご希望の方は、以下からお問い合わせください。

お問い合わせ

-実績・事例・お客様の声

Copyright© 株式会社 教育ソフトウェア , 2019 AllRights Reserved.