安心・安全なデータの提供を通して、お客様の発展に貢献します。

株式会社 教育ソフトウェア

実績・事例・お客様の声

お客様の声【ご購入・出席管理/データ管理】順天堂大学 医療看護学部 さま

投稿日:2011年4月28日 更新日:

導入事例

インタビュー日:2011年4月8日
授業評価と出席カードを1枚のカードで一括処理する教員セルフ式「授業評価・出席管理」一括システムを導入。
お客様の声-ご購入・出席管理/データ管理-順天堂大学 医療看護学部さま

ご要望と実現のポイント

パソコン操作が苦手な教員にもとっつきやすく、
シンプルに管理できるシステムが欲しい

一度で直感的にわかりやすい操作手順画面を提供できるか。

すぐに結果が出る出席管理システムが欲しい/
事務室での作業も簡略化し、手間と入力ミスを回避したい

変則的な授業形態にも対応するシステムを実現できるか。

サービス概要

今回の導入システム

お客様運用内容ご購入システム
順天堂大学 医療看護学部 さま出席管理・授業評価教員セルフ式「授業評価・出席管理」一括システム
OMR機器:SR-430(2台)
読み取り集計ソフト:カスタマイズソフト

今回の導入以前からお使いいただいていた商品

運用内容以前からご使用の商品
定期試験採点読み取り採点ソフト:SSくんSuper
入学試験採点読み取りソフト:まるごと君21 + 採点ソフト:採点くん
履修登録入力読み取りソフト:まるごと君21
授業評価授業評価アンケートソフト:まるごと授業評価 ※販売終了(現:まるごと授業アンケート

導入の背景

操作がカンタンですぐに結果がでる出席管理方法を探していました

今まで出席は「ICカードリーダーによる出席・授業管理システム」と、「出席カード」を併用して管理しておりました。
各教員が使い勝手の良い方を選んで使用していましたが、「ICカードリーダーによる出席・授業管理システム」は多機能で操作が難しく、使いこなせる教員が限られます。
高価なシステムを導入しても操作が難しいため、多くの教員は「出席カード」を使用したり、昔ながらの方法で「学生名簿」を見ながら点呼をとったりしていました。

ICカードリーダーを使用した場合、教員の負担は少なくなるのですが、事務職員がカードリーダー内のデータを読み取り、授業・教員・時間割データを作成し紐づける作業を行わなければなりません。
しかも、本学部では年初に担当教員が決定できない授業形態(オムニバス)等があるので、紐づけ作業は毎週行なう必要があるんです。
手間がかかる上に、リアルタイムで出席結果を出せない問題を抱えていました。
出席の結果だけなのに繁忙期は2~3週間かかってしまうので、何かもっと良いツールはないかと、昨年から必死に探していたんですよ。
お客様の声-ご購入・出席管理/データ管理-順天堂大学 医療看護学部さま-校門

導入の経緯

同じ順天堂大学医学部でも導入している実績に期待していました

授業形態が同じように特殊な順天堂大学医学部の事務担当者に相談してみたところ、教育ソフトさんのマークカードを使って出席と授業評価を1枚のカードで一括処理していることを教えてもらいました。

  1. 本学部ですでに教育ソフトさんのパッケージソフトを使っている「実績」
  2. 医学部で同じ運用(出席管理・授業評価)で成功している導入「実績」
  3. マークシート業者としての教育ソフトさんの「実績」

この3つの実績が決め手となり、かなり期待しておりました。

医学部ではマークシートの読み取りは事務職員が行なっていると聞きましたが、本学部では事務職員が少ないことから教員に読み取り作業を任せたい由を相談したところ、教育ソフトさんは他大学さんの事例も交え「教員セルフ式」を提案してくれました。

出席管理だけでなく、授業評価アンケートも一括処理できて、しかも事務職員の作業が軽減される方法があるなんて、目からうろこでしたね。

導入の効果

結果が早い上に作業の負担も軽減して、とても楽になりました

納品後に教員の前で説明会をしてもらいましたよね。
システムもかなりカスタマイズして簡単操作になっていますが、最初は事務職員側では専用機器的な「とっつきにくさ」があり、「難しそうだな」という印象を持たれてしまう不安がありました。
でも実際に一度触れていただいたら全く問題はありませんでした。
クリックするだけで操作できるので、簡単さを実感してもらえたようです。

評判ですか?はい、すごく教員が喜んでいる点は、その場で結果が出る、というところです!今までは結果がでるのが2週間先、まあそこまでかからなくても少なくとも、その場ではわからなかった。
それが、マークシートを読込んですぐに画面プレビューで結果がパソコンに表示されますよね、おお、もう結果でてる!って感じでびっくりされています。
また、マークシートの読込みもOMR機器のスピードが速く時間がかからず好評です。

私たち事務職員も、間違えてはならない大事な情報管理を、ミスや手間の少ない方法に切り替えることができて、本当に助かっています。

担当からお客様へ

教員セルフ方式のシステムは、他大学の教務課さまからもよくご要望をいただきます。
しかし教員さまのメリットが得られずなかなか実現しにくいものでした。

今回導入に成功したのは『すぐに結果を出したい』という教員さまの強いご要望を形にできたことが、一番のポイントとなったようですね。

ご担当の中野さまは、さすがは大学事務のプロフェッショナルですね。
最初にお会いした時から「非常に期待してますよお!宜しくお願いします!」と提案しやすい雰囲気を演出してくださり、お陰さまでスムーズにお話を進めることができました。

今後はご導入いただいたシステムのサポートはもちろん、お役に立てる情報をいち早くご提案いたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

メールやFAXでのお問い合わせのお返事については、2~3日お時間を要する場合がございますので、お急ぎの場合はお電話にてお問い合せください。

総合窓口に電話で問い合わせる

マークシートやOMR、商品・サービスに関するご質問、見積り依頼など、お気軽にご相談ください。

042-649-9600

その他の方法で問い合わせる

問い合わせフォームやメール、FAXなどでの問い合わせをご希望の方は、以下からお問い合わせください。

お問い合わせ

-実績・事例・お客様の声

Copyright© 株式会社 教育ソフトウェア , 2019 AllRights Reserved.