インタビュー日:2011年5月

TOEIC(R)受験対策校 さま

TOEIC(R)受験対策校 さま

機械が苦手なスタッフもOMRを使いこなし、2002年の導入以来、故障知らずで使っています。 今後はマークシートだけでなく、Web展開するCBTも取り入れるつもりです。

ご要望と実現のポイント

数百人の採点を短時間に処理したい

機械操作が不得手なスタッフにも簡単に扱えるシステムが実現できるか。

学校のロゴが入った解答用紙で他校との差別化を図りたい

既製品にはないオリジナルのデザインを提供できるか。

サービス概要

お客様 TOEIC(R)受験対策校 さま
運用内容 試験採点から集計、データ管理まで
ご購入システム OMR機器:SR-601J
読み取り採点ソフト:SSくんSupe(カスタマイズ版)
マークシート:専用マークカード2種

導入の背景

授業の質を最高レベルに保つのに、最適なのがマークシートでした

当校は、TOEIC©指導の専門校として、開設以来「日本語を介さず、英語を英語のまま理解する」ことをモットーに、多くの受講生の得点アップをサポートしております。
「本物の英語力」を身に付けるには、努力の方向が正しいかどうか常に確認しながら学習を続けることが大切で、私たちは授業内容と教材の質を常に最高レベルに保つよう努力しています。

外注に委託することなく内部で完結できるマークシートの試験採点は、進度を確認しながらスピーディーに授業を進めていくのにぴったりの方法です。

TOEIC©自体がマークシート方式で行われているので、試験対策に直接つながるというのもありますね。

導入の経緯

担当者が頻繁に変わるのですが、引継ぎも楽なので助かっています

9年前の担当が、OMRメーカーからの紹介で連絡を取らせていただいたと聞いています。
すぐにデモンストレーションに来ていただき、操作が簡単で気に入ったのと、OMRメーカーと共同で開発されているソフトウェアの信頼性で、すぐに教育ソフトさんに決めたそうです。

その後担当が変わるごとに引継ぎしながら今に至りますが、使い方も手入れも簡単で全くトラブルがありません。

システムが複雑だと引継ぎだけでも時間をとりますし、ミスも起きやすくなります。
目立たないことかもしれませんが、私どもにとって一番助かっているのは『トラブルの少なさ』かもしれませんね。

導入の効果

受講生の得点アップの実績などが総合的に評価されています

授業や模試の難易度を確認しながら、きめ細かな学習サポートに活かすことができており、お陰さまで新規受講生獲得にもつながっております。

マークシートは引き続きこのシステムを利用し、模試づくりと独自メソッドに活かしていきたいですね。
マークシートのデザインや、印刷納期も柔軟に対応していただけるので、安心してお任せできます。

また、マークシートでの業務とは別に、CBTシステムの導入も考えています。
パソコン上で試験を行ない、受講生がいつでも実力を試せるシステムです。

授業をネット配信し、遠方の学生にも通学と同じサービスを提供する構想もあります。
CBTなら音声配信も可能になるので、TOEIC©の試験の対策にもってこいです。

担当からお客様へ

2002年にシステムをご納品して以来、9年以上も大切にお使いいただき(2011年5月現在)、本当にありがとうございます。

OMRも2002年からずっと元気に故障知らずのようで、担当としては嬉しいやら悲しいやら…(苦笑)。

お使いの機種は既に3世代前のもので、現在は後継機種としてSR-3500をご紹介しております。
スピードと操作性が格段に上がっておりますので、今お使いのOMRが活動なる前に、ぜひデモンストレーションをご覧になって、OMRの進化を体感していただければと思います。

また、Webでの展開もお考えとのことですが、弊社のCBTシステムもどうぞご検討ください。
マークシートのノウハウを活かしたシステムですので、同じような操作感で簡単にお使いいただけますよ。

環境が変わっても、いつも最良のサービスを提供できるよう努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。