インタビュー日:2011年5月

日本医歯薬研修協会 さま

日本医歯薬研修協会 さま

採点結果帳票の内容やデザイン提案の良さも導入の決め手のひとつです。 何でも安心してお任せできます。 OMR業者の見直しの際、採点結果帳票の提案内容が良かったので教育ソフトウェアを選びました。 試験後すぐにポイントを絞った対策ができるので、授業の質が向上しました。

ご要望と実現のポイント

採点結果帳票を見直したい

採点結果帳票の内容やデザインの提案ができる。

複雑な試験内容にも柔軟に対応できるシステムが欲しい

設定がシンプルで扱いやすいソフト。

サービス概要

お客様 日本医歯薬研修協会 さま
運用内容 国家試験対策模擬試験ほか学内試験の採点
ご購入システム OMR機器:SR-5500
読み取り採点ソフト:SSくんSuper(カスタマイズ版)

導入の背景

模試の直後に弱点対策ができるので、大活躍です

本校では、国家試験前に学生の弱点や知識の抜けを克服するために、本番に近い難易度の問題を集中して実施しています。
試験は以前からマークシート方式を採用しており、教育ソフトにする前は他社の小さいOMRを使って採点を行なっていました。

十数年前、国家試験の形式が変更になったので、採点結果帳票も変更しようということになり、競合で業者選定を行ないました。

今までお願いしていた業者さんより、採点結果帳票のデザイン提案内容が良かったので、教育ソフトさんの導入を決めました。

導入の効果

状況をわかってくれるので、何でも安心してお任せできます

導入時にカスタマイズで学校独自の運用に合わせてもらいましたので、順調に稼働しています。

試験を実施したら休憩時間に採点を終えて、次の授業に結果を反映できるのが、学生にも教員にも好評です。
わかりやすい結果帳票を元に、直後に弱点克服にかかれるというのが、国試対策に活きてくるんですよね。
すぐにポイントを絞った対策ができるので、授業の質が向上しました。

採点のスピードもですが、急なカスタマイズのお願いやお問合わせにも、すぐに対応してくれる点も長くお付き合いしている理由のひとつです。
担当営業マンの人柄がよいです。
その方だからここまで(長く)お付き合いできているのかもしれませんね。

何の気兼ねなく意見が言えますし、こちらの状況をわかってくれるので、何でも安心してお任せできます。

お客様の声-ご購入・採点-日本医歯薬研修協会さま-試験会場様子

担当からお客様へ

日本医歯薬研修協会さまには十年以上に渡りお仕事をさせていただき、心より感謝しております。

採点結果帳票のデザインをお褒めいただきありがとうございます。
当時いくつかご提案いたしました中で、採用が決まった時は非常に嬉しかったのを覚えています。

教員さまにも学生さまにも、必要な情報を分かりやすく伝えることができるよう、情報の見せ方や学校さまに相応しい色みなど、細部にまで気を配って制作しているんですよ。

採点ソフトも、医療系国家試験は特に複雑ですので、フレキシブルに対応しつつ、ミスの少ない設定を常に心がけカスタマイズしています。

これからも、どんなことでもご相談ください。

引き続きご愛顧いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。