安心・安全なデータの提供を通して、お客様の発展に貢献します。

株式会社 教育ソフトウェア

実績・事例・お客様の声

お客様の声【ご購入・採点】株式会社メック さま

投稿日:2011年6月15日 更新日:

導入事例

インタビュー日:2011年5月30日
全国7,000人が受験する大規模な公開模試も随時カスタマイズで効率化を追求しています。
お客様の声-ご購入・採点-株式会社メックさま

ご要望と実現のポイント

国家試験の仕様や、大学様からの要望に合わせて随時カスタマイズが発生する

自社開発ソフトなので、ソフトの追加修正や変更の自由度が高い。

サービス概要

お客様運用内容ご購入システム
株式会社メック さま国家試験の全国模試
予備校授業内の確認テスト
OMR機器:SR-5500
OMR機器:SR-6500
読み取り採点ソフト:メック様向け医師国家試験採点システム(カスタマイズ)
読み取り採点ソフト:SSくんSuper

導入の背景

全国80大学の医学生約7,000人が公開模試を受験します

私たち(株)メックは、進歩し続ける医療の現場で「求められる医師」を育むために、医師国家試験予備校として国試対策他様々な試験対策を行なっている会社です。

講座・模試・書籍(参考書)、これが商品の3本柱で、お陰さまで公開模試は全国80大学の医学部から学校単位で申込を受け、およそ7,000人の皆様にご利用いただいております。
模擬試験は年に5回実施していて、そのうち1回はCBTなのでマークシートは4回使います。
予備校部では、授業の確認テストなどの採点集計に「SSくんSuper」を使っています。

導入の効果

マークシートの良いところは、やはり短時間で正確なこと

マークシートの良いところは、やはり短時間で正確なこと、これに尽きます。

目と手で採点するのは時間もかかります。
「早く、ミスなく、簡単に」どれだけ手間なく効率よく作業できるかを常に考えていますが、仕事の効率はOMR機器の精度にかかっているんですよね。
私たちは機器の精度を信頼して作業するしかないのです。

教育ソフトさんの採点システムを独自にカスタマイズして導入していますが、受験者へ返送する個人成績表等のカスタマイズをメインに年に2回とか、導入後も頻繁にお世話になっています。

以前はしばらくそのままのときもありましたけど、国家試験の仕様が変更になったり、営業担当者から改良要望があったりで修正の機会が増えてきましたね。

国家試験の状況に合わせてどんどん希望を聞いてもらっていますが、それまでの設計を活かして追加でカスタマイズしてもらえるところが、当たり前かもしれませんが一番良いところだと思います。

迅速な対応

教育ソフトさんと長くお付き合いしているのは、商品に関して良いからだけではありませんよ。

担当営業のYさんもシステムのAさんも、とっても良い対応をしてくださいます。

先日、急ぎの用件でお電話したらYさんは外出で2時に戻られるというので、戻ってから連絡くださいと伝言したら、気を利かせてくださったのかシステム担当のAさんから連絡をいただいたり。
2時にはYさん、こちらに訪問していただきましたよね。
すごく助かります。

ソフトを使っていて困ったことが発生したとき、Aさんに相談するとサポートセンターのように細かく調べていただいたり、教えてくださったり、そういった面でもたいへんお世話になっています。
特にトラブル時の対応は迅速で助かってます。

現状のシステムに関しては満足していますが、マークシートが提出されているかどうか自動で更新されるような仕組みができればいいですね。

営業担当者が大学様ごとにマークシートを集めてきた時点で未提出の受験者もいます。
また、1つの試験でマークシートを複数枚使うので、全部揃ってない受験者もいるんです。

「まだ○人の方が未提出です。お早めに出してもらえますか?」と催促しなくてはいけないのですが、そういった状況を自動で確認やチェックできたりする機能が採点ソフト上にあると、ありがたいですね。

人はどんなに気をつけてもミスしますからね。
人間のミスを防いでくれる流れが大切なんです。
営業成績につながる効率アップがやはり私たちの仕事ですから。

担当からお客様へ

この度はお忙しい中、取材のためにお時間を割いていただきありがとうございました。

先日、一日実際の作業をお手伝いさせていただく機会がございましたが、お二方のお仕事の大変さを少しだけですが垣間見ることができ、よい経験になりました。

私の知らない部分では、もっともっと大変でいらっしゃると思います。

お話を伺った中で、「作業効率」の重要さを再確認できました。

今後より良いシステムをご提供していくうえでの大きな課題をいただきましたので、基本に忠実に、良い商品をお安くご提供できますよう、これからもお勉めしたいと思います。

お問い合わせ

メールやFAXでのお問い合わせのお返事については、2~3日お時間を要する場合がございますので、お急ぎの場合はお電話にてお問い合せください。

総合窓口に電話で問い合わせる

マークシートやOMR、商品・サービスに関するご質問、見積り依頼など、お気軽にご相談ください。

042-649-9600

その他の方法で問い合わせる

問い合わせフォームやメール、FAXなどでの問い合わせをご希望の方は、以下からお問い合わせください。

お問い合わせ

-実績・事例・お客様の声

Copyright© 株式会社 教育ソフトウェア , 2019 AllRights Reserved.