安心・安全なデータの提供を通して、お客様の発展に貢献します。

株式会社 教育ソフトウェア

実績・事例・お客様の声

お客様の声【ご購入・採点】株式会社大塚製薬工場 さま

投稿日:2011年7月31日 更新日:

導入事例

インタビュー日:2011年7月4日
手採点では結果の返却まで1ヶ月かかっていたが、2~3日でWebで結果を閲覧できるようになりました。
お客様の声-ご購入・採点-株式会社大塚製薬工場さま

ご要望と実現のポイント

今までの作業の柱をくずさず、新しい解答用紙に対応したい

大塚製薬様と同じソフトをカスタマイズすることで対応。

2択300問のテストにも対応したい

運用に沿ったマークシートデザインの提案。

サービス概要

お客様運用内容ご購入システム
株式会社大塚製薬工場 さまMR社員400名の社内試験(年2回)OMR機器:SR-3500
読み取り採点ソフト:SSくんSuper(カスタマイズ版)

導入の背景

もともとグループ会社の大塚製薬がOMRと教育ソフトウェア社のソフトを使っていました。
社内試験の採点のたびに品川まで行き、機器を使わせてもらっていましたが、効率化を図るために弊社でもOMRとソフトを導入することになりました。

導入の効果

マークシート導入のメリットはやっぱりスピードです

私たちは、まずマークシートを読み取り、Excel上でエラーチェック(重複チェック)をし、マークシート原本を確認したあとに採点作業、という流れで業務を行なっています。
ソフト上でエラーチェックもできるようですが、どうしても肉眼で確認したいという思いがあるので、敢えてこの行程を入れています。

手作業で採点していた時には、結果の返却まで1ヶ月程度かかっていましたが、OMRを導入したことで2~3日で結果を出すことができるようになりました。

結果は社内のWebポータルサイトで閲覧できるようになっていて、過去のデータや得意不得意分野がグラフで表示されるようになっています。
採点結果の出力テキストから元になるデータを作成してサーバーの管理会社へ受渡ししていますが、結果をテキスト出力して、すぐにデータ形式を加工できるのも魅力ですね。

マークシート導入のメリットはやっぱりスピードです。

ただ、問題を全く知らない社員に適当にマークシートを塗らせたところ、2択240問のテストで170点という結果になりました。
こういった結果からマークシート試験だけでは図れないということになり、記述試験も併用しています。
マークシート試験は記憶を確認するための手段で、記述試験は思考を確認するための手段として使い分けています。

担当からお客様へ

導入いただいたOMRシステムが活躍しているご様子を伺い、大変うれしく思います。

マーク式試験と記述式試験を現場でどのように使い分け、併用いただいているかをご説明いただいたのは、私どもにとっても大変勉強になりました。

今のところWeb上でのデータ操作は、サーバー管理会社にご依頼されているとのことですが、弊社もWeb分野でのシステムに力を注いでいるところです。

Webとの連携も弊社にお任せいただければ、ワンストップでサポートいたしますので、ぜひご検討ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

メールやFAXでのお問い合わせのお返事については、2~3日お時間を要する場合がございますので、お急ぎの場合はお電話にてお問い合せください。

総合窓口に電話で問い合わせる

マークシートやOMR、商品・サービスに関するご質問、見積り依頼など、お気軽にご相談ください。

042-649-9600

その他の方法で問い合わせる

問い合わせフォームやメール、FAXなどでの問い合わせをご希望の方は、以下からお問い合わせください。

お問い合わせ

-実績・事例・お客様の声

Copyright© 株式会社 教育ソフトウェア , 2019 AllRights Reserved.