インタビュー日:2011年6月

彩煌学園 湘南医療福祉専門学校 東洋療法科 さま

彩煌学園 湘南医療福祉専門学校 東洋療法科 さま

採点の分析は学生自身のためであることはもちろん、結果的に授業の質の向上に大いに活きています。 学生一人ひとりに、歩み寄って指導したいので、個人の分析結果がすぐに出力されるのは素晴らしいですね。

ご要望と実現のポイント

学科が増え、利用の頻度があがった。
東洋療法科に特化したシステムから、もっとたくさんの国試に対応できるシステムがあれば良い

各種国家試験に汎用的に対応した『国まる』をご導入することで実現。

できれば今までの仕組みを活かし、新たに難しいシステムを導入したくない

『国まる』の導入により、現行のシステムと同じ処理手順で、しかも作業の簡素化を実現。

サービス概要

お客様 彩煌学園 湘南医療福祉専門学校 東洋療法科 さま
運用内容 定期テスト
進級試験
模擬試験
卒業試験の採点
ご購入システム OMR機器:SR-3500
OMR機器:SR-2300
読み取りソフト:まるごと君21
採点ソフト:採点くん
読み取り採点ソフト:国家試験まるごと合格対策

導入の背景

学園の創立は1956年ですが、2002年に東戸塚に移転とともに専科を新設し、学生の数も増えました。
学生数が少なかった当初は手作業でマークシートの採点を行なっていましたが、増加した学生に対応するにはとても大変な作業で、学生へのフィードバックにも時間がかかる事が危惧されました。

本校では学年末に進級試験を行ないます。
「これは機械などを導入しないと大変なことになるんじゃないか?」と検討をはじめたところ、学校関係に幅広く納入実績のある教育ソフトウェアさんを別の教員が探し当て、デモンストレーションに来ていただいたあとすぐに導入が決まりました。

お客様の声-ご購入・採点-彩煌学園 湘南医療福祉専門学校 東洋療法科さま-学校

導入の効果

まるごと君21と採点くんを使って、現状はとても満足しています

OMRの導入で、個人の得点状況や、どう回答したかを一緒に見ることが可能になり、細かく指導できるようになりました。

以前は、学生の成績順位や平均点など、試験全体に関する結果しか通知できませんでしたから、この違いは大きかったですね。

これまでの定期テストに加え、各学年の進級試験、それから3年生には模擬試験を年に2回、そして卒業試験を1回、実施しています。

導入して採点作業は非常に楽になりました。
ただ、導入時に細かい説明を聞いた職員が数名だったので、作業の仕方や知識の共有が多少うまくいかなかった部分がありました。
新しいソフトウェアだけでなく、パソコン用語自体に弱い教員もいましたので、簡単なマニュアル冊子があればよかったのかも知れません。
こまめにフォローの電話をいただければ、もっと良かったかなと・・・あまり頻繁にお電話をいただくのはどうかと思いますが、売り込みでなければ良いですよ(笑)。
新製品情報もぜひ知りたいですしね。

導入後も、他社からシステムの売り込みのお電話は時々あります。
ですが、正直に「教育ソフトウェアのまるごと君21と採点くんを使って、現状はとても満足しています」と答えていますよ。

きめ細かく学生を指導できるようになりました

今回、新たに『国まる(国家試験まるごと合格対策)』を導入しました。

『国まる』から出力される「誤答者分析表」はいいですね。
今まで以上にきめ細かく学生を指導できるようになりました。

例えば「もっと勉強しろ」ではなく、「80%の人がこの問題をとっているぞ。これを取れていれば、もっと点数があがったはず。難しい問題を解けるようになるのは難しいけど、こういう取りこぼしはすぐに対処できるし、もしかしたら勉強の仕方を見直したほうがいいかもしれないね」といった具合に、非常に具体的に指示できるんです。
学生一人一人に、歩み寄って指導をしたいので、こういった個人の分析結果がすぐに出力されるのは素晴らしいですね。

学生自身のモチベーションにもつながりますので、とても大きな効果があると思います。
さらに、このような分析は学生のためになることはもちろん、結果的には教員側の問題作りが適切だったかどうかの確認にもつながります。
大いに活用していますよ。

担当からお客様へ

これまで『まるごと君21』と『採点くん』という2本のソフトを組み合わせて作業をなさっていましたが、もっと学生一人一人に寄り添った細かな指導をされたいとのご要望から、この度、『国まる』を紹介しご導入いただきました。

今までお使いいただいていた機能はそのままながら、作業手順が減り、新しい結果帳票も出力できる点がスムーズなご導入のポイントだったようですね。

開校以来、次々に新しい学科が設立され、OMRの利用も増えてきているとのことですので、私どももこれまで以上に積極的にフォロー体制の強化を図り、いつでもお気軽にご質問やご相談をいただける環境をご提供するよう努めて参ります。

太田先生は「国家試験に合格することだけが目的ではなく、プロの施術者として、一人前の先生になるためのステップとしての国家試験なんです。
学生には、”プロとして患者さんに向かい合ったときにあなた方が苦労しないために、今の勉強はとても大事なんだぞ”と、時には厳しく言っています。
今はうるさいと思われても、卒業してわかってもらえればいいんです。」と笑顔で仰っておりました。

そんな熱意と優しさに溢れた先生がおられることで、本当に「湘南医療の学生さんは羨ましいなぁ」と思いましたし、現場の先生達の一助となれるよう、様々な面でサポートしていこうと思いました。

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。