安心・安全なデータの提供を通して、お客様の発展に貢献します。

株式会社 教育ソフトウェア

実績・事例・お客様の声

お客様の声【ご購入・採点】沖縄統合医療学院 さま

投稿日:2011年7月31日 更新日:

導入事例

インタビュー日:2011年7月7日
迅速かつ正確な成績評価を実現するためにマークシートを導入しました。
お客様の声-ご購入・採点-沖縄統合医療学院さま

ご要望と実現のポイント

試験の採点の管理を簡単かつ迅速にこなしたい

量が多くても正確に対応できるか。

学生へのきめ細かな教育の時間を創出したい/学生の苦手な教科の対策をしたい

必要なデータを集約・出力できるか。

サービス概要

お客様運用内容ご購入システム
沖縄統合医療学院 さま学内定期テストの処理
模擬試験
▼2009年5月導入当初
OMR機器:SR-3500
読み取り採点ソフト:国家試験まるごと合格対策

導入の背景

もともとは、スキャナを使って読み取りを行なっていました。

複合機を持っていれば、無料の採点ソフトを使って処理できるというシステムですね、それを利用していました。
しかし、集計した後に結果表を自分で作らなくてはいけないのがとても負担でした。

また、Excelで値を入力したり結果表を作成したりと、とても時間がかかっていました。
学生に対する評価やフィードバックなどによる、きめ細かな教育の時間を確保したいと思っておりました。

そのためには、もっと担当教員の作業への負担を減らし、迅速かつ正確に集計する必要がありました。
お客様の声-ご購入・採点-沖縄統合医療学院さま-学校入口

導入の経緯

以前、ある教員が他校で勤務していた時に教育ソフトウェアさんのソフトウェアとマークシートリーダーを使用していたことから、導入の検討をはじめました。

やはり調べてみますと、専用のマークシートリーダーこそがより速く、より正確に採点や成績管理できることがわかり、スキャナでの利用はやめて、マークシートリーダーを導入することで決定しました。

教育ソフトウェアさんの『国まる』を選んだのは、集計結果表がとても良かったことですね。
あとは国家試験と同じ形式で試験ができることもそうですし、その他の医療系専門学校に導入事例が多数あったことも、大きなポイントでした。

導入の効果

成績の管理が非常に楽になりました

思っていた通り、マークシートリーダーの導入で、とにかく作業の負担が大幅に減りました。
そして国家試験と同じ仕様なので、教員にとっても学生にとっても、きちんとした事前のシミュレーションができるということで喜ばれています。

また、ソフトウェアにデータを集約することができるので、成績の管理が非常に楽になりました。

システム自体は大変すばらしいものであると感じます。
しかし、マークシートを利用している以上、学籍番号の記入漏れ・記入ミスが確認されています。
国家試験の本番に向けて、慣れていってもらう必要がありますね。

今後は、Excelへの連動や採点結果をメールで配信するなどといった機能が追加されれば、もっと可能性が広がり、良くなっていくと思います。
マークシートリーダーで抽出したデータを学事システムと自動連携させて、さらに学生が利用するWebサイト上への反映なども可能になれば、教員だけでなく事務局も成績を把握でき、学生のモチベーション向上にもつながっていくことと思います。

担当からお客様へ

担当の赤嶺様にはいつも明るくご対応いただき、元気をいただいております。

以前お話を伺ったところ、マークシートリーダーを導入される前は学期末になると作業の量がとても多く、徹夜に近い日も多々あったとのことでした。
OMRの導入で、随分と作業を減らすことに貢献できたようで、大変嬉しいです。

また、マークシートの記入ミスが多発しているとのことですが、塗りミスや消し残しはもちろんのこと、薄いマークによるエラーは要注意です。
学内の試験で、マークが薄いためにエラーになってしまう場合は、本番の試験でもそのようにエラーとなってしまいます。
しっかりと、マークシートリーダーが認識できる濃さで塗りつぶしてもらうよう、ミスしてしまった学生さまには、しっかりとお伝えください。

弊社はマークシートだけでなく、様々なシステムとの連携や、Webサービスを使ったシステムの構築といったサービスも提供しております。
Excelとの連動などもカスタマイズで対応できますので、これからご提案したいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

メールやFAXでのお問い合わせのお返事については、2~3日お時間を要する場合がございますので、お急ぎの場合はお電話にてお問い合せください。

総合窓口に電話で問い合わせる

マークシートやOMR、商品・サービスに関するご質問、見積り依頼など、お気軽にご相談ください。

042-649-9600

その他の方法で問い合わせる

問い合わせフォームやメール、FAXなどでの問い合わせをご希望の方は、以下からお問い合わせください。

お問い合わせ

-実績・事例・お客様の声

Copyright© 株式会社 教育ソフトウェア , 2021 AllRights Reserved.