安心・安全なデータの提供を通して、お客様の発展に貢献します。

株式会社 教育ソフトウェア

実績・事例・お客様の声

お客様の声【ご購入・アンケート・授業評価/採点】横浜隼人中学・高等学校 さま

投稿日:2011年8月15日 更新日:

導入事例

インタビュー日:2011年7月22日
校内テストをはじめ、入学試験や授業評価アンケートなどの様々な場面でマークシートを有効活用しています。
迅速なサポートで安心して業務を行なうことができます。
お客様の声-ご購入・アンケート・授業評価/採点-横浜隼人中学・高等学校さま

ご要望と実現のポイント

いろいろな先生が使える簡単なユーザーインターフェイスにすることができますか

わかりやすい画面構成で簡単にすばやく採点処理ができるように、ソフトをカスタマイズすることで実現。

試験の数が非常に多いので管理を簡単にすることができますか

テストの管理をわかりやすくするために、ソフト画面を要望に合わせて、構成することが可能。

サービス概要

お客様運用内容ご購入システム
横浜隼人中学・高等学校 さま入学試験
校内テスト
実力試験
授業評価アンケート
OMR機器:SR-5500
OMR機器:SR-430
読み取り採点ソフト:SSくんSuper(カスタマイズ版2本)
授業評価アンケートソフト:ハイスクール授業評価

導入の経緯

教務部でマークシートの採点処理関連を行なうことになり、とにかく急ぎ採点業務の体制を確立しなければいけない状態でした。
教育ソフトウェアについては、当時使用していた学務システム会社に相談させていただき、紹介してもらいました。

すぐにデモを実施してもらうこともできましたし、なにより画面操作が分かりやすく非常に扱いやすいソフトだったのが決め手ですね。
それと早急な導入が可能なところを探していましたので、すぐに対応していただけ、多少の無理も聞いてもらえる教育ソフトウェアに即決しました。
お客様の声-ご購入・アンケート・授業評価/採点-横浜隼人中学・高等学校さま-校門

導入の効果

休みの日に処理をする必要がなくなりました

採点システムの導入で、採点業務の効率化やタイムリーな採点処理などすべて解決できましたので導入してよかったです。
週3回実施している早朝テストでは、全ての先生が採点担当にあたりますので、いかに分かりやすいかが課題でした。
実際に使用してみると、最初に思っていた以上に使い勝手がよく、スムーズに処理を行なうことができて、非常に満足しております。
特に入学試験の処理時間の短縮がもたらす効果は、大きいですね。

また、授業評価アンケートの集計では、今まで何日もかかっていた処理が数時間で集計できてしまうので、大幅な作業時間の短縮を実現でき大変助かりました。
今までのように、休みの日にこもって処理をする必要がなくなりました。

今後も営業担当さんが変わらないことを望んでいます

担当営業さんは、頼りない部分もちょっとありますが(笑)、何かあった時の対応も早いですし、カスタマイズやマークシートの印刷をお願いする際も、こちらの要望に全力で対応してくれるので全幅の信頼をしております。
それと、毎年入試当日何があってもいいように体制を整えてくれているとのことで、非常に安心してシステムを使っております。
営業担当さんの応対一つで会社全体の評価が変わってくるものですよね。

ただ、採点結果表のデザインを少し直したいと思っても学校側では修正することができないのが残念ですね。
Excelのようにユーザー側で修正できるようになるともっと使い勝手がよくなると思いますよ。

あとは、マニュアルが見づらいですね。
システムは分かりやすいんですが、はじめての人にとってはマニュアルが分かりにくいなぁと思いました。
私はほとんど見ないんですが、見たときに必要な情報が載ってなかったりするのは改善してほしいと思いました。
トラブルシューティングのようにエラーが起きた時にどう対処したらいいのか記載してくれるとありがたいですね。

いろいろ言いましたが改善点以外に特に不満に思ったことはありませんので、今後も営業担当さんが変わらないことを望んでいます(笑)。

担当からお客様へ

2003年から長い間お使いいただき、誠にありがとうございます。

週3回の早朝テストや実力試験、入学試験などさまざまなテスト採点や授業評価アンケートなどにマークシートをフル活用していただいて、すごくうれしいです。

特に「入学試験や授業評価アンケートの処理時間が大幅に短縮することができました。」と聞いたときは、私も先生のお役に立てているのだと感じることができ、とてもうれしく思ったのを覚えています。

また、マニュアルの見づらさについては、大変申し訳ございませんでした。
早急にマニュアルの内容について改善すると同時に、トラブルシューティングを作成しお送りいたします。

率直なご意見をいただきありがとうございました。
今後の業務改善に役立てていきたいと思いますので、これからもどんなことでもかまいませんのでご相談ください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

メールやFAXでのお問い合わせのお返事については、2~3日お時間を要する場合がございますので、お急ぎの場合はお電話にてお問い合せください。

総合窓口に電話で問い合わせる

マークシートやOMR、商品・サービスに関するご質問、見積り依頼など、お気軽にご相談ください。

042-649-9600

その他の方法で問い合わせる

問い合わせフォームやメール、FAXなどでの問い合わせをご希望の方は、以下からお問い合わせください。

お問い合わせ

-実績・事例・お客様の声

Copyright© 株式会社 教育ソフトウェア , 2019 AllRights Reserved.