安心・安全なデータの提供を通して、お客様の発展に貢献します。

株式会社 教育ソフトウェア

実績・事例・お客様の声

お客様の声【アウトソーシング・採点】日本精神保健福祉士協会 さま

投稿日:2011年6月15日 更新日:

導入事例

インタビュー日:2011年5月26日
採点結果が即日出るので、大変助かっております。
お客様の声-アウトソーシング・採点-日本精神保健福祉士協会さま

ご要望と実現のポイント

採点時間を短縮することで、自宅受験者の解答用紙締め切り期限を延ばしたい

即日結果の出る出向スタイルでのご提案をさせていただきました。
作業を迅速に進めるために、専用のプログラムを開発し、短時間で処理ができるよう、弊社エンジニアと協力して進めました。

個人にフィードバックする結果表を充実させたい

採点結果表については、こちらからデザイン案を提出させていただき、何度かデザインのやり取りを行ない、最終案を作成いたしました。
また、結果表の並び順なども、お客様での発送フェーズを考慮して出力順をカスタマイズするなど、プログラム調整をさせていただきました。

受験番号を間違えた受験生には、注意を喚起したい

マークシートの読み取り時に、受験番号を誤った受験者の情報を管理・記録し、お知らせさせていただきました。
弊社システムでは、受験番号のエラーについては、リアルタイムに検出する機能があるため、その機能を活用させていただきました。

サービス概要

お客様サービス内容利用システム(採点)
日本精神保健福祉士協会 さま模擬試験用マークシートの作成・印刷
出向による採点処理作業
個人フィードバック表のデザインと作成
読み取りソフト:まるごと君21
日本精神保健福祉士協会さま向け 専用プログラム

導入の背景

日本精神保健福祉士協会さまでは、精神保健福祉士国家試験の受験生を対象に模擬試験を実施しております。
2007年度までは別の業者様に採点処理業務を委託しておりましたが、採点処理に要する時間が課題となっておりました。
そこで、弊社ホームページをご覧いただき、お声掛けをいただきました。

導入の経緯

以前お願いをしていた業者様は、採点処理に数週間の時間が掛かっておりました。
と言うのは、今のように事務所に来て採点処理をしていただくのではなく、マークシートをその業者様にお預けして採点処理をお願いする形を取っていたからです。
また、マークシートの専門の会社では無かったので、余計に採点処理に時間が掛かってしまっていたのだと思います。

以前の業者様も大きなトラブルは無かったのですが、教育ソフトウェアさんにお話しを伺ったところ、こちらの事務所に来ていただいて採点処理をやっていただくことで即日結果が出ることを伺いました。

更に、マークシートの専門の会社で、学校入試などで採点処理の実績が十分にあった事、営業にこられた方の説明もご提供いただけるサービス内容が具体的で分かりやすかった事もあり、2008年度より教育ソフトウェアさんにお願いをすることにいたしました。

導入の効果

採点結果が即日出るのが最大のメリット

やはり採点結果が即日出るのが最大のメリットです。

この模擬試験は会場受験の方もいらっしゃれば、ご自宅で受験される方も多くいらっしゃいます。
ご自宅で受験される方には、解答用紙の締め切りをできるだけ長くして、なるべく多くの受験者様に受験をいただきたいと考えておりました。

以前の業者様の場合、マークシートをその業者様にお預けして採点処理をやっていただく関係上、締め切りまでの時間を余り長くとることはできませんでした。

教育ソフトウェアさんの場合、出向で事務所まで来ていただき、即日採点処理をやっていただけるので、マークシート解答用紙の提出締め切りを延ばすことができました。
結果として、特にご自宅で受験される方々に便宜を図ることができたものと考えています。
また、採点後に作成いただく個人フィードバック用の採点結果表も以前の業者様に比べ充実いたしました。
以前は凄くシンプルだったのですが、教育ソフトウェアさんに作っていただいた結果表は、設問ごとの正答率なども出ていて、より充実した内容となったと思います。

担当からお客様へ

日本精神保健福祉士協会さまとは、2008年度よりお付き合いをさせていただいております。
大切な模擬試験の採点業務におきまして、弊社をお選びいただきました事、スタッフを代表いたしまして心より御礼申し上げます。

当模擬試験は、受験番号のマーク間違えをしてしまった受験者様の情報を管理・記録し、受験者様に注意を喚起するなど、本番の国家試験での合格を見据えた本格的な模擬試験となっていると思います。

出向採点という事で、毎年11月後半にご訪問をさせていただいておりますが、採点にかかる時間の短縮により受験者様に十分メリットがあったと伺い大変嬉しく思います。
また、弊社にてデザインをさせていただきました採点結果表等につきましても、お役立ちいただけたようで幸いです。

是非、今後とも末長いお付き合いをさせていただけますと幸いです。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

メールやFAXでのお問い合わせのお返事については、2~3日お時間を要する場合がございますので、お急ぎの場合はお電話にてお問い合せください。

総合窓口に電話で問い合わせる

マークシートやOMR、商品・サービスに関するご質問、見積り依頼など、お気軽にご相談ください。

042-649-9600

その他の方法で問い合わせる

問い合わせフォームやメール、FAXなどでの問い合わせをご希望の方は、以下からお問い合わせください。

お問い合わせ

-実績・事例・お客様の声

Copyright© 株式会社 教育ソフトウェア , 2020 AllRights Reserved.