安心・安全なデータの提供を通して、お客様の発展に貢献します。

株式会社 教育ソフトウェア

実績・事例・お客様の声

お客様の声【アウトソーシング・採点】Z協会 ご担当者 さま

投稿日:2011年6月5日 更新日:

導入事例

インタビュー日:2011年5月17日
1年前にさらっとお願いした事まで、プログラム化されていてびっくりしました。
何も言わなくても、ここまでやっていただけることに感謝。
お客様の声-アウトソーシング・採点-Z協会さま

ご要望と実現のポイント

今まで手作業で行なっていた採点処理について、スピードと精度を向上させたい

まずは、採点試験について、マークシート化および弊社採点システムについてご提案させていただきました。

採点をお願いするにあたり、マークシート搬送中の紛失リスクはなるべく避けたい

マークシート搬送中の紛失リスクを軽減するために、事務局様へ出向しての採点処理をご提案させていただきました。

報告資料用のデータを別途作成して欲しい

初年度は、急なご依頼でしたので、現場対応にて作成させていただきましたが、時間が掛ってしまいました。
次年度以降はその部分をプログラムで出力できるようにし、時間の短縮を図りました。

サービス概要

お客様サービス内容利用システム(採点)
Z協会 ご担当者 さま資格認定試験用マークシートの作成・印刷
出向による採点処理作業
報告資料用データの作成
読み取りソフト:まるごと君21
N協会さま向け 専用プログラム

導入の背景

実は教育ソフトウェアさんに依頼をする前は、事務局のスタッフによる手作業で採点処理を行なっておりました。

試験科目は3科目、受験者数は500~600名の試験について、2名のスタッフで1~2ヶ月程度かけて採点処理を行なっておりました。

実のところ、手採点でも何とか回っていたのですが、採点処理の迅速化と精度向上を図る方法を探していたところ、ホームページでたまたま御社の事を知り、お問い合わせをさせていただきました。

導入の経緯

まずは、メールにてお問い合わせをいたしました。

その後、担当の営業の方に説明に来ていただいて、採点処理をアウトソーシングした場合の具体的な手順や内容についてお話を伺いました。

お願いするにあたって、学校とかの実績もあり、また、会社概要でマークシートの採点とかを主業とする会社であることが分かり、最終的にお願いすることにいたしました。
主業は別にあって、採点とかに手を伸ばしている会社では無いというのが、好印象だったのだと思います。
あと、事務局まで来て採点処理をしていただけること、見積を取ったところ、余りコストが高くなかったこともあり、教育ソフトウェアさんにお願いをすることにいたしました。

導入の効果

機材をもって採点に来ていただけるのが一番良かったです

採点には守秘の問題もあるので、事務局にマークシート読み取り装置などの機材をもって採点に来ていただけるのが一番良かった点です。
これが一番お願いをし易い形だったからです。
仮にマークシートを郵送とかでお預けして採点処理をする形ですと、運搬中に紛失してしまうリスクもあります。
よって、こちらの事務所に来ていただくメリットは図りしれません。

1日で結果が出力されます

あと、今までは、こちらのスタッフが手作業にて採点作業をやっていたため、結果を出すのに1~2ヶ月程度かかっておりました。
今は1日で結果が出力されるので、それもメリットの一つです。
また、出していただいている正答率表とか、識別指数とかの指標については、委員の先生が問題を作る上で参考になっております。

お願いした事が、翌年プログラム化されていた

あと、2007年度の初年度に急にお願いした結果表があったのですが、これも快く引き受けてくださいました。
これは、出向で来ていただいた際に、私の方で急にお願いした話なので、無理かなと思いましたが、作成していただいて感謝しております。
ただ、これは急にお願いをしたものですので、当然初回は時間が掛りました。
驚いたのは翌年です。
次の年はプログラム化され、一瞬で出力されるようになっていたのです。
1年前にお願いした事を、翌年忘れずにプログラム化されていたので、これについては非常に感動いたしました。

担当からお客様へ

Z協会さまとは、2007年度からお付き合いをさせていただいております。
毎年ご依頼をいただきまして本当にありがとうございます。

出向採点の場合、即日結果が出ることが最大のメリットです。
お喜びいただけたようで何よりです。

お話にもありましたが、初年度(2007年度)、現場で急にご依頼いただきました資料作成の事は今でも記憶しております。
複数の指標を出力後、二次加工が必要なため、少々時間が掛ってしまったのが初年度の反省点でした。
その反省点を踏まえ、2年目以降は、その部分をプログラム化し、お待たせすることなく、作成することができました。
お喜びいただけたようで、営業担当として嬉しく思います。

1年に1度のお付き合いとなりますが、是非、引き続きご愛顧いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

メールやFAXでのお問い合わせのお返事については、2~3日お時間を要する場合がございますので、お急ぎの場合はお電話にてお問い合せください。

総合窓口に電話で問い合わせる

マークシートやOMR、商品・サービスに関するご質問、見積り依頼など、お気軽にご相談ください。

042-649-9600

その他の方法で問い合わせる

問い合わせフォームやメール、FAXなどでの問い合わせをご希望の方は、以下からお問い合わせください。

お問い合わせ

-実績・事例・お客様の声

Copyright© 株式会社 教育ソフトウェア , 2019 AllRights Reserved.