インタビュー日:2011年5月

東京聖栄大学 国家試験対策室 さま

東京聖栄大学 国家試験対策室 さま

国家試験と同じマークシートで模試を行うため、初めての3年生を迎える前にシステムを導入しました。 集計した成績データを効率よく学習に活用できております。 実際に使いながら国試対策に必要な機能を見直し、合格率が順調にアップ! 50.7%→68.6%→82.3%

ご要望と実現のポイント

マークシートのシステムを導入したいが、初めてなのでどう運用していくか決めかねている

使いながら運用の様子を見ていただき、導入後にソフト変更や追加カスタマイズが可能。

サービス概要

お客様 東京聖栄大学 国家試験対策室 さま
運用内容 国家試験対策模擬試験
ご購入システム

▼2007年3月導入当初 OMR機器:SR-2300
読み取り採点ソフト:SSくんSuper

▼2009年11月ソフト変更
SSくんSuper ⇒ 国まる(国家試験まるごと合格対策)

▼2011年6月 追加カスタマイズ
読み取り採点ソフト:国家試験まるごと合格対策(カスタマイズ版)

導入の背景

国家試験対策模試を、実際と同じマークシートで実施したい

東京聖栄大学は、東京都葛飾区にある、食に関するエキスパートを養成する4年制大学です。 管理栄養士を目指す「管理栄養学科」と、食の専門家を育成する「食品学科」があり、健康・栄養・食品に関する専門的知識と技術、技能を身につけ、地域社会や職業社会で活躍できる人材の育成を目指しております。(https://www.tsc-05.ac.jp/)

平成17年(2005年)に開学し、初めての3年生を迎える前に、国試対策に力を入れるためマークシート式の試験を実施できるシステムを探しておりました。

導入の経緯

すぐにデモを見せてもらい、マークシートの採点・分析が得意な教育ソフトに決めました

国家試験がマークシートで行われているので、「マークシート」をキーにしてインターネットで探したところ、御社の名前を見つけ、ご連絡いたしました。
すぐにデモンストレーションにきていただき、実際に機器を見せていただきました。

当時、国試対策の立ち上げ時期でかなり忙しく、詳しく検討している時間がなかったので、他社製品はあまり検討しておりませんでしたが、担当の方にはこちらからの無理な要望にも誠実に回答・対応していただいたので、教育ソフトさんから購入しました。

高額な商品ですが採点以外の運用にも使えることが、大学として検討する際のポイントになりました。

導入の効果

追加カスタマイズで、より効率良いシステムへと機能アップ

管理栄養士国家試験の合格率は1期生~3期生と順調に伸び、確実に効果があがっています。
今年は新卒の全国平均を超えました。
使いながら欲しい機能を追加カスタマイズしていただいているのですが、導入2年目に追加した機能「時系列帳票」は、かなりの力を発揮しました。

学内では年6回模擬試験を行なっていますが、半期で3回終わった段階で成績の伸び率を示して学生の親御さんに送っています。
また、年末の三者面談や学生への個別指導時にもこの結果を使って、「前回よりこれだけ上がっているな!えらい!」という感じで褒める材料に利用しています。
ひと目でわかる指針があるのは良いですね。

かなり良いものをご提供いただき満足しています

今年は更なる合格率アップのために、機能を2点追加していただく予定です。

まず1点目は、「問題別正答率識別指数表」の改良です。
これまでのデザインですと、用紙1枚あたりの問題数が決まっていますので、これまでは会議の度に切り貼りしてました。
「どこがポイントになるのか」をわかりやすくまとめるのは大変でした。
今回からはその作業が必要なくなりますので、かなり期待しております。

2点目は、学生に返却する結果表の改良です。
元々成績の良い学生は自分で弱点を見つけて学習していくのですが、成績の芳しくない学生は自分で分析ができず、復習がうまくいかない悪循環があるのです。
これを克服できれば、学習がかなり楽になると思います。
現状のシステムは、今回追加する部分も含め、かなり良いものをご提供いただき満足しています。
結局のところ、どうやって運用していくか、が非常に大切ですよね。

協力しあって、より効果のあるシステムにすることを期待しています

「卒業・就職・国試合格」の3つの目標をうまく結び付けられるかどうかは、我々教員側の問題です。
現在導入している模擬試験採点システムは、「国試合格」要素についての客観的な数値・わかりやすい結果を表示してくれるので、大きく貢献しているのではないでしょうか。

私たちは開学して若い学校ですが、国試対策についての体制も徐々に整ってきて、今年はより国試に直結するカリキュラムに変更する予定です。
その他、既卒生への対応にも力を入れていきたいと思っております。

これからも、国試対策室と御社とで協力しあい、より効果のあるシステムで学生に還元していけると良いですね。

担当からお客様へ

いつもお世話になっております。

導入後、常に学内で作業の効率やシステムの機能の見直しをされていることが学生さまの合格率に繋がっているようですね。

上手に運用されているようで、担当冥利に尽きると喜ばしく思っております。

導入時にはっきりした運用の方向が決まっていなくても、あとから機能を追加していくことができるのは、私どもがマークシートに直結する採点・分析分野を得意として独自にシステムを開発しているからできることです。
どんなことでもご相談ください。力を合わせて、学生さまの合格率に貢献していきたいと思っています。

今後はWebを使ったe-ラーニングなどもご興味をお持ちと伺いました。
教育ソフトウェアでもWebの分野でサービスを展開しておりますので、ぜひ一度ご検討ください。

これからもどうぞよろしくお願いします。