安心・安全なデータの提供を通して、お客様の発展に貢献します。

株式会社 教育ソフトウェア

実績・事例・お客様の声

お客様の声【ご購入・アンケート/授業評価】学校法人ソニー学園 湘北短期大学 さま

投稿日:2011年6月10日 更新日:

導入事例

インタビュー日:2011年5月23日
コストと時短でアウトソーシングから学内処理に転換、10年以上安定運用を続け、今年OMR機器をリプレイスしました。
お客様の声-ご購入・アンケート/授業評価-学校法人ソニー学園 湘北短期大学さま

ご要望と実現のポイント

アウトソーシングで外注に出しているコストを抑えたい

OMR機器を導入して学内処理に。

結果帳票やマークシートなどオリジナル化したい

制作物のデザイン提案が可能。

学生にも先生にも、わかりやすい方法を採用したい

PCが苦手な学生はいるが、マークシートなら慣れている。

サービス概要

今回の導入システム

お客様運用内容ご購入システム
学校法人ソニー学園 湘北短期大学 さま授業評価アンケートOMR機器:SR-3500(旧機種のSR-601Jから後継機種に買い替え)
読み取り集計ソフト:まるごと授業評価(カスタマイズ版)

今回の導入以前からお使いいただいていた商品

運用内容以前からご使用の商品
履修登録入力やオープンキャンパスアンケート読み取りソフト:まるごと君21

導入の背景

アウトソーシングからのコスト削減が最初の目的でした

10年ほど前、はじめてマークシートを導入するまでは、授業評価は普通紙でアンケートをとって、それを外部でデータ化してもらっていたんです。
問題は、アウトソーシングの費用が高かったこと。
コスト削減を目的に学内処理を検討していたところに、御社のDMが届きました。

電話をしてデモンストレーションに来てもらいましたが、コスト面はもちろん、大学独自のシート(授業評価アンケート)が作れるのが魅力で採用を決めました。

まずは履修登録カードを導入し、続いて授業評価アンケート、昨年からはオープンキャンパスアンケートもマークシートで実施するようになりました。

授業評価アンケートは、結果帳票に独自性を出したかったのでかなりカスタマイズしてもらいましたし、マークシートもでき合いのものしかないと思っていたのですが、自由に作ることができて気に入っています。
先生方にも好評です。

いつもしっかり対応してくださるので、10年に渡ってお付き合いさせていただいています。
お客様の声-ご購入・アンケート/授業評価-学校法人ソニー学園 湘北短期大学さま-学校

導入の経緯

PCが苦手な学生も、マークシート式なら直感的に理解できます

10年も使っていたOMR「SR-601J」が壊れたのを機に、後継機種「SR-3500」への買い替えを勧められました。

いまの時代、Webアンケートにする選択もなかったわけではありませんが、パソコンが苦手な学生もいますし、いまひとつわかり難いようですね。
マークシート式なら誰でも高校の時から慣れているので、直感的に理解できるようです。

わかりやすさ、確実性、処理スピード、教務課の作業工数などを考えても、マークシートは優れている点がたくさんあるので、今回も採用しました。

履修登録も、事前にオリエンテーションで学生に説明会をするのですが、マークシートは説明しやすいですね。

導入の効果

後継機種に買い替えて、進化に驚きました

前の機械はずいぶん永く使わせていただきましたが、10年で随分進化しているのに驚きました。

面倒だった通信設定もUSB接続になって簡単ですし、同じランクの後継機種なのに、処理スピードも格段に速く、一度にたくさんマークシートをセットできる。
音もとても静かになったんですね。
前より少しサイズが大きくなって置き場にちょっと困っているのと(笑)重いのが難点ですが、満足しています。

マークシートだったら教育ソフトさんに全て任せて安心ですよね。

これからも、私たちの作業が楽になり、確実に遂行できるという提案をいただけるよう期待しています。

担当からお客様へ

弊社からご購入のOMRを、10年に渡り大切にお使いいただき、誠にありがとうございます。

買い替えの際も、予算をとっていただくところからご納品まで山崎様には大変お世話になりました。

リプレイスいただいた後継機種についてもご満足いただいているようで、何より長きにわったってご活用いただいていることが、私たち営業の励みになっております。

私たち教育ソフトウェアは、マークシートのプロフェッショナルとしてお客様のお役に立つ商品を提供していますが、現在はマークシートのノウハウを基にしたウェブでの展開にも力を注いでいます。

ご運用にあわせてご一緒にベストな方法を考えて参りますので、これからも、どんな小さなことでもご相談ください。

お問い合わせ

メールやFAXでのお問い合わせのお返事については、2~3日お時間を要する場合がございますので、お急ぎの場合はお電話にてお問い合せください。

総合窓口に電話で問い合わせる

マークシートやOMR、商品・サービスに関するご質問、見積り依頼など、お気軽にご相談ください。

042-649-9600

その他の方法で問い合わせる

問い合わせフォームやメール、FAXなどでの問い合わせをご希望の方は、以下からお問い合わせください。

お問い合わせ

-実績・事例・お客様の声

Copyright© 株式会社 教育ソフトウェア , 2019 AllRights Reserved.